Once Upon a Time

日々のことを気まぐれに。

サヨナラ三ヶ日

https://www.instagram.com/p/BAEStr9klFT/

 

正月休みも今日で最後。明日から仕事始めなんて信じられない。ワンダフル。もっと信じられないのは、自分の周りには明日も休みな人の方が多数派だということ。まるでこっちの会社がブラックみたいじゃないか。

 

最終日に訪れたのは山梨。昨日は東京で。今日は山梨で去年に引き続き親族集合。たぶんこの二日間であった人数は40人を超えてる。もはやちびっ子たちの名前なんて覚えていない。どこのサマーウォーズ家族だと毎年ながら思う。一年に一度しか会わない顔ぶればかりなだけに、何を話していいかとっかかりもない。おかげで食が進んで、正月太りになりそうだった。

 

ヒマを持て余すので、軒先の果樹園をぶらぶらと。今は実一つない荒れ果てた果樹園だけれども、去年はここで出来たラフランスにすっかりお世話に。今年もサングリア作りたい。

あとは帰りに大量の干し柿をいただくことに。自分たちで作るのは好きだけど、あんまり食べるのは好きじゃないというなんとも不思議な理由で、いつも余っているのだとか。こっちからするとなんてもったいないと思うけど、そういうのではないんだろうな。

 

昼過ぎには山梨を出発したけど、結局家に着いたのは夜。着々と明日へのカウントダウンがはじまっている。来年こそは寝正月を、とおもうけれども、きっとそんな日は来ないんだろうなと死んだ魚の目をしながら想う。