Once Upon a Time

日々のことを気まぐれに。

敗者は、監獄へ。

https://www.instagram.com/p/BACqh-5klHN/

 

元旦が終わり、

新春バーゲンやら初詣やらで街は人でごった返す中、

2016年初となるリアル脱出ゲームへ。

 

 

昨年は3戦1勝。勝率にすると3割。

脱出率を考えると悪くもないけど、よくもない。しかもその1勝も、ベテラン8人とたまたま遭遇したから。今年こそはなんとか自力で脱出したい。そんな気持ちで挑んだ初の脱出ゲームは、過去最高の4人で参加。こんな3が日にわざわざ集まってくれるなんてなんて物好き・・・。うそです。とても感謝しています。むしろ、謎解きはおまけで、集まることに意義があったといっても過言ではない。

 

話を戻して、今回参加したイベントタイトルは「うだつの上がらない勇者からの脱出」。

 

あらすじ

――あなたは死んでしまった。

最弱の敵・スライムと戦っているうちにHPがなくなったのだ。

生き返らせてもらおうと、いつものように王様のもとを訪れると、

「なんと弱い勇者なのだ!真の勇者の力を身に付けるまで、生き返ることを禁ずる!」

と宣告され、試練の神殿に飛ばされてしまった。

どうやら生き返るためには、

すべての試練をクリアして"賢者の書"を手に入れ、

この神殿から脱出しないといけないようだ。

あなたが生き返るために残された時間は60分!

すべての謎を解き明かし、うだつのあがらない勇者から脱出しろ!

脱出に成功したとき、あなたは新しい日常を手に入れる!

(SCRAP HPより)

 

 

新年早々、なんて不吉なタイトル。絶対に脱出したい…。ちなみに場所はアジトオブスクラップ東新宿。行ってみると、京都と違って本当にマンションの1室。受付とかそんなのない。入ったらそこはもう謎解きエリア。なので、最初の説明とかもすでに謎エリアで行われた。毎回定員は10名だけど、今回は9名しか集まらなかったみたい。本日2講演目らしい3人組となんと謎解きイベント参加60回は超すらしい猛者カップル。

 

内容はもちろんだけど、ネタバレ禁止なので結果だけいうと・・・

2016年早々、うだつが上がらなかったw新年早々、勇者は死亡決定。

ほんとうに最後の最後の一問で時間切れ。こうしとけばーと思うけど、やっぱりそれを想いつくための時間がなかったのは、謎解く時間がかかりすぎたからかなと。一発目だからこそ、脱出したかったな。悔しい。

 

そして、敗者となった4人で、まるでこうなることが分かっていたかのように予約していた監獄レストラン・ロックアップへ。個室はすべて牢屋風。店内も薄暗く雰囲気抜群。しかもメニューもフラスコやビーカーに入っているカクテルや豚野郎と名付けられた料理など頼みたくなるようなものばかりだった。入店後しばらくしてパニックタイムになったときは容赦なく監獄のトビラを開けてモンスターが入ってくるとか、エンタメ要素満点すぎる。おかげさまで、新年早々の集いも、脱出失敗したものの、楽しい時間だったなーと。

 

また来年も、こんな感じで集まって、次こそは脱出したい。